saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

きっと、幸せなんだろうけど、なんか憂鬱

就活も終わり、夏休みに入って2ヶ月が過ぎた。 就活から解放され、七月は友達とたくさん遊び、バ畜となり働いた。そんな生活にも飽き飽きし、八月は、このまま学生生活を終えて良いのだろうかという疑問を抱き始めていた。 何者でもなく、大した能力も無く社…

めずらしく、落ち着いている

久しぶりのブログです。ここ最近の就活の話でもしようかなと思います。 最近は、三月にエントリーした企業(第一章)が一旦おちつて、第二章に入ったところです。会社説明会を適当に入れながら、流れに身を任せ過ごしている感じです。 第一章では、とりあえ…

性格タイプ「領事官」

ええー今日はスタバに本を読みに来たけど、眠くなったのでブログを書こうと思います。 今日の話題は「性格診断はほぼほぼ、思い込み?」 仮面 最近、mbti診断(16タイプ性格診断)をした。診断前の予想は、仲介役だったが、結果は、esfj領事官型であった! w…

( ´ー`)フゥー...完結

KAT

ホントにお久しぶりです。 先週、前期からやっているゼミのプロジェクトが終わり、そして昨日、長期インターンの請け負っていた仕事が終わって、やっと落ち着けるなぁーって感じです。 今回は、長期インターンの仕事(ウェブサイト制作)を終えての振り返り…

福銀のインターンに参加して

初めてサマーインターンに参加した。インターンといっても、1dayだから仕事体験みたいなもん。 今回行ったこと 自分史の作成 グループワーク(各自発表) 銀行の業務内容 他業界(証券、保険、不動産金融、クレジット会社)の理解(各グループで発表) FF…

最近

先月21歳になりました。 たくさん、振り返りたいけど、記憶が無いので、最近のことを書きます。 4月の終わりぐらいから、精神的に弱り、体にも影響が出て、七月の頭まで何も手につかなくなってました。 食欲もわかない、寝れないし。案の定、朝は起きれず授…

インターン【責任感の欠如】

KAT

インターンの仕事を任されていたのに、約3か月も仕事を放置に近い状態にし、凄いお叱りをうけた。 自分の他力本願なところや、責任感の無さが見事にでてしまった。 誰か連絡とってくれないかなーとか、メールしたし、あっちから連絡くるよねみたいな甘い考え…

発表

私たちの発表が終わった。 反省点 自分で調べて載せたデータについて明確に覚えていない部分があったこと。うまく説明できない点があったこと 守りに入りすぎて特徴のない発表になったこと 今回の発表では、多くのデータを用いて背景を述べたがそれについて…

内容への不安

[下書きに溜まっていた記事を移したので、書いた時期は古いです(^_^)] 私たちは小さな組織の善い採用活動という大きなテーマをもとに採用活動についていろいろ考える。 私たちのグループは、善い採用活動としてミスマッチがない採用活動を軸に考えてきた…

森田ゼミってどんなゼミ

[一言で言うと] ひたすら、考える ゼミ活動では、すごく深く考え、言語化する訓練が多く、自分の為になることがたくさんあると思う。 ゼミ外でも、色々なプロジェクトがあって、参加してる人が多い。色々なことに関われるゼミだと思う。 あと、ゼミの雰囲…

3年ゼミ①

ついに、三年生になってしまいました。 恐ろしい。二年の後期からしか対面授業をしてないせいか、時の流れが恐ろしく早く感じる。 たいしたことをしてなっかった二年生。三年生は今より忙しくなる事は確実である。と考えると、三年生という時間はほんとにあ…

初めてのお仕事

インターンを始めて、初の仕事を任されました。今回の仕事は、とある高校の部活のサイトを1から作る仕事でした。 任された当初は、使ったことのないWordPressや、慣れない敬語をクライアントさんとのやりとりの中で使わなければいけない。また、納期まで半月…

アドアルファ 最終回

前回までは、リラックス状態における事象を、価値ごとに分けた。 今回は、その価値を生み出している、モノ、状況は何であるのか、どのような状況がリラックスを生み出すのかに着目した。 その結果、自然や動物からリラックスを得たり、他者と話す事又は、一…

インターン⑧(最終回)CMSとWordpress

今回は、初期トレの最終回でした。 来週から初期トレのための早起きから解放されるんだという嬉しさと、解放された後、完全に昼夜逆転して生活リズムが崩れないかという心配に同時に襲われました。笑笑 今回やった事 CMS Wordpress CMS CMSとは、主にph…

インターン⑦レスポンシブデザインとグリッド

レスポンシブデザイン レスポンシブデザインとは、ブラウザ・サイズに合わせて表示すること。 スマホフレンドリーといってスマホの画面サイズに合わせた表示は必須である。Googleの検索エンジンに影響する。 レスポンシブの実装 cssでも可能だが、ゼロか…

インターン⑥

年明け、初めのインターン。 久しぶり過ぎて今までやったことを少し忘れていた。 ブログを見返すことで、すこしづつ、記憶を取り戻しました。笑笑 ブログを書いていてよかった。 まず、タイピングをした。 冬休みの間、たくさんやったので完全にキーボードを…

インターン⑤

こんにちは。今日で、インターンも5回目に突入しました。 タッチタイピング 新しいファイルをつくる 入れ子構造をつくる CSSファイルの作成 CSSファイルとは タイピング まず、毎回タイピング選手権を行うのですが、今回もあまり、点数を伸ばすことが…

KATインターン④

今回は4回目のインターンでした!やっと慣れてきました。 まず、先週出された課題について、、 1.画像の挿入 katのフォルダの中にimgのファイルを作る。好きな画像をそのファイルの中にimageと名前をつけて保存。 ftpのサーバーの方にもimgファイルを作成…

KATインターン③

今回は、文字の大きさと色を変える方法を習いました。その作業の方法とやった時の感想をまとめたいと思います。 そのまえに、、、 プログラミング言語について少し学びんだので書こうと思います。 まず、プログラミング言語とは、機械と会話するための言語で…

KATインターン② 

2回目のインターン! 少しだけ、前回のおさらい なぜ、サイトが見れるのか? 作ったサイトをソフトを用いて、サーバーにアップロードすることで、ネット上で閲覧できるようになる。 サーバーに置く事が大事。 ftpのアプリ使い方 接続したら、左がローカル。…

アドアルファさんと2回目のミーティング

今回は、アドアルファさんとの2回目のミーティングをしたので、その時の思考の整理をしたいと思う!(ミーティングから1週間以上あいてしまった事に反省。) 今回のミーティングでは、プロジェクトの方向のすり合わせをした。しかし、私たちが考えてきた方向…

行動観察

今回の課題は、自分で場所を決めて30分間、そこで観察せよ。だった。 観察する対象が多い方が、観察しやすそうだと考え、フードコートに行った。しかし、火曜の夜は、人がほとんどいなかった。笑 観察する時は、観察する場所が大切だと、思った。近すぎると…

プロジェクト始動🔥行動観察

プロジェクトのグループに分かれての初めての活動! 私たちは、アドアルファさんから課された、『オフィスを家化する何かを考えて提案せよ。』というテーマを元に活動していく。 まず、何しよう、、、そこから始まった。 何から考えたら良いのか、全く、分か…

Designship 1日目 

今日は、デザインシップという日本最大級のデザインカンファレンスに参加させてもらったので、その記録を残していく。 デザインとは 『デザインをするとき、問題を解決しようとする。 しかし、これは本当に問題なのか。problemとissueは違う。 問題提起を間…

パターンランゲージ

今回は、パターンランゲージについて学んだ! パターンランゲージとは すでに豊かな経験を持っている人から「コツの抽出」をし、他の人が「やってみたくなるヒント集」として提示するという、新しい「知恵の伝承&学び」の方法。 これだけを聞いた時、そこま…

B to B マーケティング

三回目のゼミ!今回は、福岡情報センター(FBI)さんと話し合いだった 今回は、どうやってデジタルでモノ、サービスを売るか、どういったもの求めているのか、どうやって情報収集するのかという話から始まった。 B to B マーケティングが今すごく大事!とい…

地下鉄にあった痕跡の謎

今回は、痕跡を探して、その痕跡から人間の行為やその意図を読み取る! 多くの人が利用している場所が痕跡が多いと考え、駅で観察を行った。 駅の券売機の写真 今回、気になったのは、このシミ。これは、駅に三台ある券売機すべてにみられ、どれも、コイン投…

1回目のゼミ

今回は、1回目のゼミだった! まだ、緊張はするけど、久しぶりにみんなに会えて、色々話せて、楽しかった! 【前回の振り返り】 ○イノベーションを実現するためには、社会のニーズを利用者視点で見極め新しい価値に結びつけること、すなわちデザインが介在…

夏休み

あっという間に夏休みが終わってしまった。 今年の夏休みは、半分以上の時間を実家で過ごした。友達と会って、話したり、家族と話したりした。二年生になった事もあって、友達との会話や家族との会話でも、就活の話をすることが多々あった。 私は、将来の夢…

行動観察・インタビュー

絆創膏のデザインを考えるワークショップを行った。 私は、新しい絆創膏のデザインとして、これまでは傷口を防ぐためのテープだったものを、おしゃれなアイテムとして魅せる見せることができればいいなと考え、デザイン性を重視した絆創膏を提案した。しかし…