saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行動観察

今回の課題は、自分で場所を決めて30分間、そこで観察せよ。だった。 観察する対象が多い方が、観察しやすそうだと考え、フードコートに行った。しかし、火曜の夜は、人がほとんどいなかった。笑 観察する時は、観察する場所が大切だと、思った。近すぎると…

プロジェクト始動🔥行動観察

プロジェクトのグループに分かれての初めての活動! 私たちは、アドアルファさんから課された、『オフィスを家化する何かを考えて提案せよ。』というテーマを元に活動していく。 まず、何しよう、、、そこから始まった。 何から考えたら良いのか、全く、分か…

Designship 1日目 

今日は、デザインシップという日本最大級のデザインカンファレンスに参加させてもらったので、その記録を残していく。 デザインとは 『デザインをするとき、問題を解決しようとする。 しかし、これは本当に問題なのか。problemとissueは違う。 問題提起を間…

パターンランゲージ

今回は、パターンランゲージについて学んだ! パターンランゲージとは すでに豊かな経験を持っている人から「コツの抽出」をし、他の人が「やってみたくなるヒント集」として提示するという、新しい「知恵の伝承&学び」の方法。 これだけを聞いた時、そこま…

B to B マーケティング

三回目のゼミ!今回は、福岡情報センター(FBI)さんと話し合いだった 今回は、どうやってデジタルでモノ、サービスを売るか、どういったもの求めているのか、どうやって情報収集するのかという話から始まった。 B to B マーケティングが今すごく大事!とい…