saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

プロジェクト始動🔥行動観察

 


プロジェクトのグループに分かれての初めての活動!


私たちは、アドアルファさんから課された、『オフィスを家化する何かを考えて提案せよ。』というテーマを元に活動していく。

 

 


まず、何しよう、、、そこから始まった。

 


何から考えたら良いのか、全く、分からなかった。

私は、これまでのゼミで、与えられた課題について深く知ること。問題の本質?をみることが大事と学んだ。

そこで、課されたテーマの背景を、探ろうと考えた。

 


しかし、、『オフィスを、家化する』本当の意味ってなんだろうね、ってグループずっと、考えても、思うような答えは出なかった。結果は、「家っぽいオフィスの方が集中できるもんね」で止まり、それ以上に発展出来なかった。

 

(テーマの背景を探るとは、このことではないのかな)

f:id:saya-blog:20211027024623j:image

 

 

 

次に、『オフィスと家の違い』をみんなで考えることにした。

 


そこで、大学内のオフィスに近い、三箇所の場所を分かれて、見学させてもらうことにした。

私は、就職支援センターと、そこで働く人の見学をさせてもらった。

 

f:id:saya-blog:20211027024639p:image

↑私がとったメモ

 

見学するとき感じたこと

 

 

  • よそものとして入らせてもらうことに対しての、いずらさ。
  • 見られている側も、少しこちらを気にして集中しずらそうな様子をしている。
  • 正直、みんな同じような動きをしていて特徴が捉えられない。←実力不足
  • どこを見ていいのか分からない。

 

 

 

 

自分の観察メモを見て気づいたこと

 

 

  • モノの様子ばかりを、観察していた。
  • 人がどのように動いているか等の情報が少ない
  • 一人の人にピントをあてて、作業の一連の流れなどを記録してみると良いかもしれない。
  • 事前に知りたいことを設定する、又は、仮説を立てるべき?(順序が分からない。)

 

 


初めての現場観察だったが、観察時間は、あっという間だった。あまり、有用な情報が得られた感じがしなかった。観察に行く前に色々工夫する必要がありそう!