saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

福銀のインターンに参加して

初めてサマーインターンに参加した。インターンといっても、1dayだから仕事体験みたいなもん。

 

今回行ったこと

自分史の作成 グループワーク(各自発表)

銀行の業務内容

他業界(証券、保険、不動産金融、クレジット会社)の理解(各グループで発表)

FFGについての理解

 

自分史は作成して、グループで発表を行った。部活をやっていて負けず嫌いになったことや、副キャプテンをして協調性が必要とされたことを書いたが、抽象的過ぎた。もっと具体的なエピソードを他人に話せるほど自分の過去を理解する必要性を感じた。

また、初めて、初対面の人とグループワーク(4人)だったが、かなり難しかった。自己紹介しても相手が知りたいことを話せていたのか分からなかった。自分から進んで話したりすることどころか、調べもの学習にもおいていかれるところだった。話始めた人が終始、グループを仕切るような形になっていた。初めが肝心だなと。。。

時間が足りなくて私たちのグループは発表が良くなかった。グループワークでは、自分たちで時間を決めてスケジュール管理を行うことが大切だと感じた。

 

銀行業務について説明していただいたが、ギャップがあった。

銀行業務において大切なことは、財務諸表などを読む力、社会問題や経済について理解し、正しい融資判断を行う力だと思っていた。しかし、行員の方は、何よりも「相手に興味を持つこと」が大切だと仰っていた。相手に興味を持たないと信頼関係が築けない、頼ってもらえない(○○さんにお願いしよう)ということに繋がってしまうそうだ。

 

最後に感じたことをかいておきたい。

明らかに自分よりも場数を踏んでそうな人がいて、上手な人はきちんとした言葉遣いをすらすらとつかいこなし、かつ表情も明るかった。あと、真剣度が自分とは全く違うなと思った。

 

次回はもう少し明るく話すこととを目標に頑張りたいし、自己分析も深めたい!

なによりも、働く意識をしっかり持たないとなといけないな( ;  ; )