saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

発表

私たちの発表が終わった。

反省点

  • 自分で調べて載せたデータについて明確に覚えていない部分があったこと。うまく説明できない点があったこと
  • 守りに入りすぎて特徴のない発表になったこと

 

今回の発表では、多くのデータを用いて背景を述べたがそれについて完璧な理解ができていなかったなと思った。想定できる質問に対しての準備は少ししていたが、想定外の質問が多かった、(当たり前だが、、、)でも、自分の視野の小ささとか想像力というか痛感するものがあった。

 

守りに入りすぎたのは、調べていく中で、私たちは「裏付けがあって考察を述べているのではなく、少し調べた情報の中から考えた後に裏付けを探している」と思ったのがそれにつながった思う。

私たちはミスマッチがない採用に焦点を当てていて、その中で人事と現場の連携について調べたいとか、ターゲットを絞り、その中で個人に合わせた採用手法を明らかにしたいなどの案が出ていた。

しかし、それはやりたいことが先に来てて、そのあとにそれを調べたい理由みたいなものを探している気がしてなんかそれでいいのかなと思ってしまった。

 

情報収集が完全に不足していた事、それが、小さな企業の採用活動というワードの全体像を上手くつかめていないまま、明らかにしたいことなどを考えることになった事が今回の反省点だなと思った。

 

私たちの課題は、もう少し対象を狭めて深く調査をすることである。

そのためには、対象を定め、同じ方向性で資料集めを進めることが大事だなと思った

 

(そーいや、私たち、いつもみんな違う方向性で調べものしてたな、、、)