saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

インターン⑤

こんにちは。今日で、インターンも5回目に突入しました。

 

タッチタイピング

新しいファイルをつくる

入れ子構造をつくる

CSSファイルの作成

CSSファイルとは

 

タイピング

まず、毎回タイピング選手権を行うのですが、今回もあまり、点数を伸ばすことが出来ませんでした。

 

タイピング練習はたまに行うのですがまだまだ足りないようで毎日やるべきだと痛感しました。タイピング練習をしてて思うのが、知ってる言葉と知らない言葉を打つスピードの違いが出るし、日本語を打つのと、コードを打つのでは、全然違ってきてそれもまた難しいと感じました。

 また、私は正確性にかけるているのだろうなと思いました。ブラインドタッチタイピングは難しい!ですが、3月ごろには、250点ほど取れるように頑張りたいです!

 

 

 

新しいファイルを作る

新しいファイルを作るところから行いました。

index2.thmlファイルを自分のディレクトリ内に作る。

<head>タグ内に以下のコードを記述

<link rel="stylesheet" type="text/css" href=".style.css"/>

この時に、typeとhrefの前にスペースを入れること

 

(、、、このコードを埋め込むことで、vscの中にあるhtml2とstyle.cssという二つの異なるファイルが結合というか、うまく繋がったということだろう。??)

 

 

 

入れ子構造を作る

<div>

  <h1>タイトル</h1>

            <p>文章<p>

</div>

<div>

        <h1>タイトル<h1>

        <h2>見出し<h2>

            <p>文章<p>

</div>

 

同じタグどうし、要素どうしで先頭をそろえて書く。

常に、見やすいコードを書く意識を!

 

 

 

 

CSSとは

html内の要素に対して、統一的な規定を行うことが出来る言語。

一度コードを指定すると、同じ要素のタグに何度もプロパティを打ち込む必要がなくなる。

イメージとしては、htmlが主な外の枠組みを造り、中を整えるのがCSSの役割。

 

 

 

 

 

CSSの書き方

 

h1 {

        color : red ;

}

 

大かっこの前は半角スペース

改行してプロパティと値の入力

閉じるときの大カッコの前はスペース不要

 

 

 

ブログを書いてる時も思いましたがコードを入力するのに時間がかかりすぎ!

<>などの記号の位置を正確に把握し速く打ち込めるようにせねば!!!

タイピング頑張ります!

 

今日はこれで終わりです!お疲れ様でしたm(__)m