saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

性格タイプ「領事官」

ええー今日はスタバに本を読みに来たけど、眠くなったのでブログを書こうと思います。

今日の話題は「性格診断はほぼほぼ、思い込み?」

 

仮面

 

最近、mbti診断(16タイプ性格診断)をした。診断前の予想は、仲介役だったが、結果は、esfj領事官型であった!

 

www.16personalities.com

性格診断の結果としてはこんな感じだったのだけれども、確かに人の役に立つことが生きがいだと感じるし、古いしきたりじゃないけどそういうものに囚われて革新的なものを拒む性格だなと感じる。あと、人の感情に気を配ることが得意でもあり、気にしすぎるところが悪いところだとも感じる

 

納得いくとことはたくさんあった。しかし、本当にこれは真の結果なのかと疑問に思った。就活をする中で何回も自己分析のための質問に答えたり、他己分析の結果を見ていると、自分はこういう性格だと、決めつけてしまい、それが染みついたうえで、また自己分析をしている気がして、、、そしたら、いつも同じ診断結果になるだろうし、本当にあっているのか謎だなと感じる。

 

私の性格は、ほんとに領事官タイプなのでしょうか

皆さん、教えてください(´;ω;`)

 

いや、そもそもそこまで、性格診断を当てにするなって感じだろうけど。

心理学とか占いが大好きなのです。沢山、いいことが書かれているから笑

 

 

ただ、性格診断で出た長所は伸ばしていきたいなと感じた。

「短所よりも尖った強みを」これをモットーに来年は頑張りたいと思っている。

 

また、短所も性格診断がこれだからといって、可能性を狭めずに色々頑張りたいな