saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

めずらしく、落ち着いている

久しぶりのブログです。ここ最近の就活の話でもしようかなと思います。

最近は、三月にエントリーした企業(第一章)が一旦おちつて、第二章に入ったところです。会社説明会を適当に入れながら、流れに身を任せ過ごしている感じです。

 

第一章では、とりあえず、就活が嫌で嫌でなんか焦って憂鬱な日々を送っていました。自分の軸も分からずに、食品業界や化粧品業界に出してみたり、IT業界に出したり、色々しました。どっちも落ちましたが(笑)

食品業界って面接でうちの商品使って何作りましたかみたいなこと聞かれるんだけど、「そうめん作りました」って言ったらそりゃ落とされたよね。(笑)

麵ゆでて商品のだしかけただけとか、(笑)誰がどうみても志望度低すぎて、、、

本当に自分でもアホだなと思いながら、今では思い出です。

 

第一章では、職種を絞りすぎたので第二章では、なるようになれって感じで職種の幅とか広げて応募しています。新規営業とかはさすがに心配だけど、ルート営業ならぎりいけるかなとか思いながら。これまで総務・事務・人事とかのバックオフィス系ばっかり応募してたけど、募集がそもそも少ないので、他の職種も応募せざるをいけないのです。。。

 

まだ、ゴールは見えないけど、焦ってはなくて、大丈夫なんかしらんけど、

 

大学受験もそうだったし、就活の前半戦もそうだけどいつも不安の中で、生きてきたから、今の感覚がすごく新鮮です。

明確な道筋が見えているわけでもないけど、なんだろうね、この感覚は。でも、振り返れば人生いつも、長期戦だったので、就活もそりゃすぐに終わらないよなとか思いながら。コツコツ積み重ねながら成長して成果を出すタイプなので、もう少しかな、、、

 

みんな就活頑張ろう(^_-)-☆