saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

夏休み

あっという間に夏休みが終わってしまった。

今年の夏休みは、半分以上の時間を実家で過ごした。友達と会って、話したり、家族と話したりした。二年生になった事もあって、友達との会話や家族との会話でも、就活の話をすることが多々あった。

 

私は、将来の夢がはっきり決まっているわけでもなければ、こういった仕事がしたいという具体的なイメージもないので、この類の話はとても苦手だ。

 

将来の夢なんて焦って決めるものでもないし、悩み続けても意味はないと思いはするものの、自分の将来に対して、物凄い不安を感じた。その、不安を少しでも和らげたくて、自分の能力を上げていこうと考えた。私は、もともと自分の考えを言語化する事に苦手意識があった。それを克服すべく、その第一歩として読書をし、語彙力を増やすことにした。

 

有川浩の小説を読んだが、難しい言い回しが多く、調べながら読むと、とても勉強になった。本を読むと想像力も鍛えられた気がする。

 

夏休みは終わったが、自分の考えを言語化できるように、これからも読書を頑張りたいと思う。また、後期は、友達や大人と積極的に会話して、話す事に慣れていきたい。

 

end...

 

ここまで、夏休みの振り返りを書いてきたが、日記のようになってしまっている気がする。ブログを書くのは難しい。

 

もっとブログらしいものをかけるように頑張ろう。

そもそも、ブログらしいものってなんだ、、、笑笑.