saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

1回目のゼミ

今回は、1回目のゼミだった!

まだ、緊張はするけど、久しぶりにみんなに会えて、色々話せて、楽しかった!

 

 

 

【前回の振り返り】

イノベーションを実現するためには、社会のニーズを利用者視点で見極め新しい価値に結びつけること、すなわちデザインが介在してはじめてイノベーションが実現する

 

 

デザインの介在とは、見栄えや使いやすさではなく、ソフトウェア、ネットワーク、サービス、データ、AIなどの機能が備わることである。

 

 

 

ハードウェアとは、コンピュータで、利用技術面のことに対して、機械そのもの。

 

ソフトウェアとはコンピュータを働かせるためのプログラムの総称。

 

 

 

 

 

【今回、新しく学んだこと】

 

○ サービスブループリント

オールドタイプ、ニュータイプ

 

 

サービスブループリントとは、「サービスがユーザーに提供されるまでのプロセスを、サービス提供者・システムの動きと合わせて視覚化するツール」のことをさす。

 

f:id:saya-blog:20210922181005j:plain

サービスブループリント

 

〇近年は、uxの考え方を取り入れる会社がどんどん増えてきているけど、物的なエビデンスや、顧客の行為に力を入れすぎているらしい。

 

では、フロントステージや、バックステージ、サポートの仕組みにおいて、uxを取り入れるとは、どういうことだろうか。

 

 

従業員が、働きやすい環境をつくること?

スムーズに仕事をこなせる連携アプリ、システムを用意すること?

 

 

 

よく分からなかったので調べた。

業務用システムのux/uiデザイン専門会社でFIXELという会社が出てきた。

 

この会社の社長の説明でなんとなく理解できたかも?

 

 

「世の中のあらゆる業務システムは、デザイナーではなくエンジニアによって画面が作られています。エンジニアとは一般の人々と明らかにITリテラシーが異なるので、エンジニアが作った画面は普通の人には使いにくくて当然です。デザインの視点で少しでも手を入れれば、ぐんと仕事がはかどるようになり、業績が上がります。日本のシステムの99%は、使い勝手の悪いままになっています。我々は、これらすべてを底上げしたいと考えています。これこそが真の働き方改革です」。

 

 

 

たしかに、考えてみれば、システムが使いづらくて効率が悪くなる経験を思い出した。

 

飲食店のアルバイトで、お客さんの注文を受けて、メニューを機械に打ち込む時、すごくやりづらかった。

瞬時に対応できるお客さんの数は限られてくるし、一人一人への対応が雑になることがほとんどだった。

 

この機械のシステムを一つ直すだけで、時間当たりの対応数、接客の丁寧さがあがるのではないかと思った。

今、考えれば、システムのつかいづらさによる、効率の低下はかなりストレスになっていたと思う。

 

 

 

uxをサービスブループリントのバックステージの部分に取り入れる企業が増えると、働きやすくなるなと思った。

 

 

仕事にストレスを感じている人はかなり、多いと思う。しかし、uxが進むと多少ながら、そのストレスは解消されるのではないか。 

 

少なくとも、システムの使いにくさによってかかった時間を、本来すべきこと、(例えば、個別丁寧にお客様に対応する時間)に当てられるのでは無いかなと思った。

 

 

 

 

 

オールドタイプ、ニュータイプについて。

 

f:id:saya-blog:20210923145937j:plain

 

 

昔は、生活における課題がわかりやすかったため、オールドタイプ思考で成り立つことができた。

 

今は、日常にそれほど課題がないため、ニュータイプの思考を身につけた方が生きやすいらしい。

 

わたしは、まだ、オールドタイプの思考だと思う。

 

ニュータイプ思考の中でも、「とりあえず試す」の先生の説明が面白かった。30,000円のご飯とマ◯クドナルド、両方確かに美味しいが、美味しいの種類が違う。上と下を試すことでセンスが磨かれる。

 

これも、最近自分の生活の中で思い当たる点があった。食にこだわる友人と過ごす機会が増えたことで、私の舌も肥えてきて、これまで何を食べても大抵のものは、美味しいと感じる人だったが、そうではなくなった。

 

これまでに試したことない幅を行き来することで、センスが磨かれるのだと身をもって感じた。

 

食以外でも、幅広く試して、センスを磨いていきたいと思った。

 

また、「意味を与える」「学習能力に頼る」ということも、意識して頑張っていきたいと思う!!