saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

インターン⑧(最終回)CMSとWordpress

今回は、初期トレの最終回でした。

 

来週から初期トレのための早起きから解放されるんだという嬉しさと、解放された後、完全に昼夜逆転して生活リズムが崩れないかという心配に同時に襲われました。笑笑

 

今回やった事

 

 

CMS

 

CMSとは、主にphp言語とデータベースの組み合わせで構成されたシステムである。このシステムを導入する事でウェブコンテンツの構築・更新を効率的かつ迅速に行う事ができる。

 

大手の会社は、独自にCMSを持っている事が多い。

 

CMSの代表例として、wordpressWixなどがある。他にも様々なものがある。

 

 

 

【CMSとhtmlのページの違い】

 

 

html →   一枚のプログラムページで書かれている

CMS →   ヘッダーやサイドバーなど、パーツごとにページ設けている。何枚もの    プログラムされたページによって一つのページが構成されている。

 

※ ファイル名が全角だとアップロードできない。半角でかくこと

 

【メリット・デメリット】うまく理解していなかったとこだけ書きます、

 

メリット

 

  • レスポンシブがデフォルト(初期状態、、はじめから設定されている)のため、htmlなどの知識がなくとも、レスポンシブデザインに対応する事が出来る。

 

レスポンシブデザイン、、各デバイスに対応した画面表示が行われている

 

tayori.com

 

デメリット(wordpress

 

  • システムにくせがある。作った人に癖が出る。
  • 利用者が多いほどハッカーに狙われやすい。特にwordpressは注意(アップデートをしていないと狙われやすい。)

 

 

wordpress

 

  1. 固定ページ、、会社理念など、基本変わらない情報
  2. 投稿ページ、、出演情報など比較的、変化が早い情報
  3. テーマ  、、写真が重要、、写真がかっこ良くないとださくなる
  4. ウィジェット、パーツ。ツイッターの投稿情報など
  5. ユーザー 、、ユーザー名は絶対にさらさないこと。不正ログインされる。

 

以上。。。