saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

アドアルファさんと2回目のミーティング

今回は、アドアルファさんとの2回目のミーティングをしたので、その時の思考の整理をしたいと思う!(ミーティングから1週間以上あいてしまった事に反省。)

 

 

今回のミーティングでは、プロジェクトの方向のすり合わせをした。しかし、私たちが考えてきた方向性と相手が求めているものはかなりずれていた。

 

【オフィスを家化する何かを作って提案せよ】という、テーマから、

 

家のような安心感と癒しがあり、ほどよくリラックスしつつも集中できる場所が必要なのでは、、と考えた。

 

集中とリラックス

そこでオフィスと家の違いを観察し、それぞれの特徴を捉えた。

そこから、考えたのは、個人スペースの有無だった。

それを、提案するはずだった、、、、、、

 

 

 

 

アドアルファさんがテーマに対して考えているものは、集中とコミュニケーション。

このコミュニケーションはリラックスと関係がないわけではない。

 

リラックスも様々であり、ここで求めているリラックスは、緊張せず、コミュニケーションがとれるということ。

 

理想のオフィスは、日頃からアウェアネスの状態をつくり、コミュニケーションが生まれ、コラボレーションが起こり、イノベーションが起こせる場というものだった。

 

なぜなら、イノベーションを起こそうと、会議を開き各部署からあつまり、アイディアや技術をコラボレーションさせようとしたところで、緊張感からうまくいかない。

 

したがって、日ごろのリラックスした状態からコミュニケーションを生み、そこからコラボが生まれ、イノベーションに繋がる環境を用意することが大切らしい。

 

 

テーマの背景は理解できたが、それで?、、、私たちが何をすべきか、、って最終的になった。

 

とりあえず、人が集中している時の状況とリラックスして話し合える場、について観察などをしながら考えていきたい。

 

 

ただでさえ、カオスなミーティングだったのに1週間以上あくと、ミーティングの内容がほとんど思い出せない。当たり前なんだけど、、、、、、(´;ω;`)

絶対に今度から3,4日以内に書く!何回も言われてきたことなのに。。。