saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

地下鉄にあった痕跡の謎

今回は、痕跡を探して、その痕跡から人間の行為やその意図を読み取る!

多くの人が利用している場所が痕跡が多いと考え、駅で観察を行った。

 

 

f:id:saya-blog:20210929002515j:plain

駅の券売機の写真



今回、気になったのは、このシミ。これは、駅に三台ある券売機すべてにみられ、どれも、コイン投入口のからまっすぐ下に降りたところ(全く同じ場所)にあった。

 

はじめは、慌ててコインを投入しようとした人がコインを下に落として出来た擦れた後かと考えたが、毎回、きれいにコインがあの場所に落ちるとは考えずらい。

 

 

 

次に考えたのは、コインを投入口の真下に荷物を置く人が多く、その時に出来た跡なのかとも思った。

 

コイン投入口の真下に荷物を置く人間の心理として考えられるのは二つある。

 

1つは、コイン投入口より左側の紙幣やカードの投入口は位置が低く、そこに大きな荷物を置くと、カードや紙幣が取りづらくなるためだと考えられる。

 

2つ目は、券売機同士の距離が近いなか、他人から、自分の荷物を守ろうという人間の心理から、自分の身体の正面に荷物を置くという事が考えられる。

 

 

しかし、荷物を置いていた跡にしては範囲が小さすぎる気もする、、、

となると、やはり、小銭が何らかの形で関係してくるのかなーー

 

やばい、、、ずっとお金にこだわって考えてしまっている。本当は、もっと多方面から見ないといけないはずなのに、、、でもそれが難しい。。。

 

ペットボトルを置いていた跡でもない、なにか、掲示物を貼っていた跡でもないと思う。何なのだろうか。

 

結局、考えてみても思いつかなかった。

今日見つけた人間の痕跡の中でも一番謎が多い😢

 

今回、一番やらかしたことは、券売機を利用している人を観察しなかったことだと思う。もしかしたら、なにかヒントを得られたかもしれない。反省反省。

 

 

 

 

もう一つ、面白い痕跡があった!!!

 

f:id:saya-blog:20210929010645j:plain

駅のエスカレーター

 

これは、上り終えた後エスカレーターの写真!

 

見てみると、エスカレーターの階段状になっている部分(人間が乗る場所)の右側が特に、汚れが激しいことが分かる。

 

これは、西日本では、エスカレーターに乗るとき立ち止まって乗る人は左側(写真では右側)に寄るという文化があり、左側の方が利用者が多く、汚れやすいのだろうと考えられる。

 

これは、人間の無意識で行っている痕跡?ではない気がして、今回の課題の趣旨と合ってるかわからない。

けど、、、これまで日常的に利用しているのに気づかなくて、今日、発見したとき、なんとなく嬉しかったので載せてみました!!!

 

 

痕跡の話は以上。

 

 

今回、痕跡を探してみると沢山あったけど、どれも日常生活で見たことがあるものは無かった。視界には入ったけど、認識していないというのが正しいのかな🤔

 

これからは、少し、意識して日常を過ごして行きたい!なにか面白い痕跡が見つかるかも!?