saya's-blog

森田ゼミ 5期生のゼミブログ

森田ゼミってどんなゼミ

[一言で言うと]

ひたすら、考える

 

ゼミ活動では、すごく深く考え、言語化する訓練が多く、自分の為になることがたくさんあると思う。

ゼミ外でも、色々なプロジェクトがあって、参加してる人が多い。色々なことに関われるゼミだと思う。

 

あと、ゼミの雰囲気としては、いい意味でお互いに関与しすぎないって感じ。

ゼミ活動では、もちろんグループで行うし、仲はいいとは思うけど、プライベートで、そこまでワイワイするようなゼミではない。

 

[自分の好きなこと]

 

外出すること。買い物、カフェ、公園などなど

あとは、運動。大学に入って機会が減ったけども、10年間部活してきたから、スポーツは結構、好き。

 

[2年次のゼミ活動]

 

私はアドアルファさんとの連携プロジェクトで「オフィスを家化する何かをつくって提案せよ」というテーマをもとに活動した。

 

やったことは、オフィスと、家での行動観察。

事象を沢山上げて、KA法という方法を用いて、抽象化と、物事の価値を考えるということを繰り返した。